2010/02/11 02:12:46
今回はトレモロのふり幅について。
「ふり幅は大きい方がいいのか」
楽器を始めた頃、先輩からは「大きく振れ」と教わりました。
その後、何人かの人に師事し、その中の一人に「できる限り小さく振れ」と教わりました。
かなり困りましたね。どっちやねん。と。
大きく振るメリットはやはりしっかり弾(はじ)けることですかね。
デメリットは回転数が上がりにくい、雑音増える、見た目騒がしい
とか?
小さく振るメリットは、粒がそろう、安定する、回転数上がる・・・
デメリットはしっかり弾(はじ)くのが難しい
かな。
ちなみに僕は「小さく」派です。
トレモロが細かく綺麗にそろうからねぇ。
大きく振るからって必ずしもしっかりした音が出せるわけじゃないし。
逆に、小さくてもしっかり音は飛ばせるわけで。
大きなふり幅でガシャガシャ一生懸命弾いてる人もたくさんいるし・・・
大事なのはいかに音に拘るかだと思う。
ガシャガシャガシャガシャ・・・
ガシャガシャガシャガシャ・・・
楽器がかわいそうじゃー!
前も書いたけど、トレモロはずっと研究が必要なんだなーって思う。
それが楽しいんだけどね。
「それしかできない」
じゃなくて
「できるけど、こっち」
ってのが大事なのかな。
研究あれ!
では。
「ふり幅は大きい方がいいのか」
楽器を始めた頃、先輩からは「大きく振れ」と教わりました。
その後、何人かの人に師事し、その中の一人に「できる限り小さく振れ」と教わりました。
かなり困りましたね。どっちやねん。と。
大きく振るメリットはやはりしっかり弾(はじ)けることですかね。
デメリットは回転数が上がりにくい、雑音増える、見た目騒がしい
とか?
小さく振るメリットは、粒がそろう、安定する、回転数上がる・・・
デメリットはしっかり弾(はじ)くのが難しい
かな。
ちなみに僕は「小さく」派です。
トレモロが細かく綺麗にそろうからねぇ。
大きく振るからって必ずしもしっかりした音が出せるわけじゃないし。
逆に、小さくてもしっかり音は飛ばせるわけで。
大きなふり幅でガシャガシャ一生懸命弾いてる人もたくさんいるし・・・
大事なのはいかに音に拘るかだと思う。
ガシャガシャガシャガシャ・・・
ガシャガシャガシャガシャ・・・
楽器がかわいそうじゃー!
前も書いたけど、トレモロはずっと研究が必要なんだなーって思う。
それが楽しいんだけどね。
「それしかできない」
じゃなくて
「できるけど、こっち」
ってのが大事なのかな。
研究あれ!
では。
PR