2010/01/26 02:23:42
【 shmuel elbaz and the israeli Mandolin Quartet 】
小編成アンサンブルにおいては特に 1st の方の力量が大きく影響してくる気がします。
もちろん他の人たちが合わせ下手なのは論外ですがw
小編成アンサンブルではマンドラとマンドロンチェロは気持ち抑えめに弾いた方が良いと言われています。
音量・音圧?の問題でしょうか。
経験上実際はマンドリンの音は良く通るのでむしろマンドラは出し目なくらいがちょうどいい気がしますが・・・
もっとも、曲の中で「出すべきパート、出してはいけないパート」は著しく変化していくわけで、マンドラだから全部出さなきゃ!とかはあり得ないんですけどね。
音量のバランス感覚って難しいですよね。実際今自分がアンサンブルの中でどれくらいの音量なのか、これは録音して聞くなり第三者に聴いてもらうなりして培っていくしかないです。
そういえば、マンドリン×2、マンドラ、マンドロンチェロの四重奏をマンドリンカルッテット・クラシコ(quartetto classico)
マンドロンチェロのかわりにギターを入れたものをカルッテット・モデルノ(quartetto moderno)
と呼ぶらしいです。
我々QSCはマンドリン×2、マンドロンチェロ、ギターの四重奏が多いですが・・・なんて呼ぶんでしょうね。知ってる方是非教えてくださいw
では。
PR